2013年9月16日月曜日

まる一日桜島体験①午前の桜島体験プログラム

9月のまち歩きはまる一日を通して桜島を体験しました。
午前の体験プログラムは、2プランに分かれて体験!
体験型プランはNPO法人桜島ミュージアムさんで紹介されているものを利用しました。

より大きな地図で 桜島午前 を表示

①天然温泉掘り体験
はじめにシャベルを用意していただき、桜島港から桜島を東回りに車で10数分、
有村海岸に案内されます。
そこからいきなり二手に分かれて温泉対決をすることに。

















シャベル片手に途方にくれるかと思いきや、とりあえず掘ってみれば温泉が出るのでびっくり。


















芸術点重視のグループに対し、

















適温を重視した実用派グループが勝利!

















自分たちで掘った温泉は格別でした。
そして、活きた火山の恵みを感じることができました。

②溶岩窯&ピザ作り体験
桜島赤水町の桜島溶岩加工センターで体験できます。 
加工センターの一角で窯作りからスタート。
 ごつごつしているけど可愛らしい窯ができました!

















ちょっと火力が足りなかったのかな?
でも一人2枚分、おいしいピザができました。














2種類の体験プランを終えた後、温泉掘り組は国民宿舎レインボー桜島で昼食。
すでにピザを食べた溶岩窯作り組は、なんとお昼時間の間に飛び入りで
 海釣り公園の釣りに挑戦!

午前中も存分に楽しんだ後は、午後のガイドツアーへ出かけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿